NEWS

セラピードッグ:制作秘話

デザイン中のこの言葉

Dogs love their friends and bite their enemies, quite unlike people,

who are incapable of pure love and always have to mix love and hate

in their object relations. 

と聞いてもあまりしっくり来ない方も多いですよね?

実は、今回のコラボテーマ、セラピードッグにとても関係している言葉です。

この英文の訳は

”犬は、純粋に愛することが出来ず
常に愛と憎しみを対象関係に抱いてしまう人間とは全く違い、
友達を愛し敵に噛み付く。”

という訳になります。

そして、本当に重要な内容はこの言葉より、この言葉を世に残した精神科医ジークムント・フロイトに自身にあります。

彼は、長年に渡る患者とのカウンセリングで、犬のセラピー効果に気付き、彼自身も老後 病に倒れ弱っている時、愛犬を精神的な拠りどころ(理解者と)としていたことが知られています。

彼は医者としてのキャリアが有名な一方で、セラピードックという言葉を世に打ち出した第一任者でもあるんですね。

その行きた証をデザインに取り組み、
手に取った一人でも多くの人が、ワンちゃんをはじめとする動物の凄さ、優しさ、ありがたみについて知ってほしいということでこの様なデザインになっていきました。